社員インタビュー

お客様の要望に
寄り添える営業でありたい

20121入社

T.R

T.R

個人向け営業から法人営業への転身、顧客の要望に寄り添う新たな挑戦



前職では個人向けの営業をメインでしていましたが、取扱いできる商品の数が少なく、お客様の要望に応えられないケースもあり、残念な気持ちになることが多々ありました。
取扱商品の多い太田博では、お客様の要望に限りなく寄り添えることができます。また私自身、法人営業にチャレンジしたいという気持ちがありました。




加工技術と交渉術。金属加工からモーター営業までの挑戦と成果





主に県内の金属加工工場に、金属を削る為の刃物や刃物を取り付ける工具をお届けしています。また金属部品の製作依頼もあり、客先の希望に添う部品を製作できるよう加工会社との打ち合わせを行います。
それ以外にも減速機やモーターなどの産業設備の営業も行っており、以前上司より振動モーターの競争見積もりの話があるからやってみないか、と話があり任せていただくことになりました。
モーターに詳しい上司からの指導を受けながら見積書を提出し、客先からの金額面の相談もあり、メーカーとの交渉を重ねた結果、無事に注文を頂けることができました。
入社しての初めての大きな案件だったため、とても印象に残っています。



成長の実感と喜び。営業の日々で感じるお客様からの信頼や上司からの言葉



日々、仕事を行っていく中で一番やりがいを感じるのは、お客様から「頼りにしている」と言われたときや、上司より「成長している」と言われたときです。
お客様も様々な業者との繋がりがある中、注文に繋がるということは、「太田博の私」を選んでいただけたのだと思えるからです。
また入社して2年目ということもあり、毎日新しい単語や初めて見るモノの連続で、なかなか自分では成長しているという実感が持てません。しかし直接上司から「成長している」と言ってもらえると、自分のことを見ていてもらえる安心感と共に、経験を重ねる事ができているという実感がわいてきます。