社員インタビュー

数多い商社の中から太田博が必要とされる理由<知識の量・レスポンスの速さ・納品の正確さ>を作っていき、選ばれる商社を目指して。

2019年入社

T.Y

T.Y

顧客の課題に寄り添い、時代の流れに合わせた提案を。





私が所属しているのは「営業2課」及び「営業推進部」です。
営業2課での業務は、建設業界で使用されるセメント、生コンクリートなどの資材の手配。また家庭で使用される照明や空調機器、厨房・浴室・洗面所などが挙げられます。手配した建築資材で倉庫や病院に形を変えていく様を目にする事で携われて良かったと実感しています。要望に合わせた商材の納入が出来るように日々取り組んでいます。

営業推進部(令和3年4月発足)の主な仕事は、取り扱い内容の異なる様々な課の垣根を越えて営業部一丸となってPR出来るような商材を見つけ販売していくことです。仕入先の商談会や展示会に行き、新商品をチェックしています。営業社員一人一人が同じ方向を向いて仕事をし、情報共有を行う事で今までなかった視点が生まれることを目的としています。太田博に頼めば必要な商品の提案があり、信頼できるモノを買えると顧客に言ってもらえるようになっていきたいです。



顧客へ適切な提案ができるように。



私の前職は接客業でしたが、ある転職サイトで弊社の事業内容の説明を聞き、興味を持ったので入社しました。現在取り扱っている建築業界の知識は全くなく、無知からのスタートとなりました。営業未経験ということで、当初は自分に出来るだろうかと不安になる日もありましたが、入社後は先輩社員と同行を重ね、営業のノウハウをしっかりと教わりました。
顧客に対して、どう提案すれば理解してもらえ、選んで頂けるかを考えて営業をしています。入社して3年経ちましたが、まだまだ発見、日々勉強になる毎日です。




行動すれば可能性は無限大。





弊社はどんな商材を扱うにしてもチャレンジできる会社です。この○○が売りたいという気持ちを上司に伝え、許可が出れば営業活動が出来ます。営業活動でつまずくことがあったり、悩んだりすることがあっても、上司からアドバイスを受けたり、同僚への相談がしやすい環境にあります。時代の流れに沿った商材を導き出し、お客様に喜んでもらえる場面を作りやすい分、やりがいのある会社だと思います。
また資格取得制度があり、やる気さえあればいくらでもチャレンジ出来る環境です。私はこの制度を利用して、毎年、資格取得に挑戦しています。
(例:危険物取扱・電気工事士 等)